芸能界のことに詳しくなりたい

芸能界にいるのに詳しくないので、調べたことを記録します。

芸能人とは?〜芸能人になる方法〜

芸能人になるために決まった方法はありませんが、大部分はこれから紹介する方法の中に収まると思われます。

紹介する前に、まずは芸能人の定義を示したいと思います。
このブログで言う芸能人とはどんな人を指すのか。

wikipediaによると、

芸能人(げいのうじん)は、芸能を職業とする人。本来「観客の前で芸を披露することをなりわいとする人々」を指す。広義の意味の芸能人は伝統芸能を披露する人々を含む。

と記してあります。

確かに歴史をたどれば、能・狂言や歌舞伎なども芸能のうちのひとつには違いありません。
しかし、私は全くと言っていいほど、いわゆる「伝統芸能」の知識は持っていません。
そして詳しくなりたい分野も、「伝統芸能」と言うよりは、主にタレント・役者・歌手・アーティスト・お笑い芸人などが活躍する分野です。

週刊誌やワイドショーが「メシノタネ」にしている芸能の世界です。
(批判しているわけではありません)

そして彼ら彼女らの活躍の場は、テレビ番組や映画、舞台、ライブや、最近ではTwitterInstagramYouTubeなどのウェブ上にも存在しています。


すなわち、このブログで言う「芸能人」とは

マスメディア、劇場、ライブハウスやコンサートホール、ウェブ上のSNSなどを、
主に活躍の場としている芸能人

の皆さんのことを指すことにします。

映画やドラマ、バラエティー番組に出演する歌舞伎役者さんもいますが、彼らも「芸能人」と言って構わないかと思います。


当たり前のことかもしれませんが、自分で再認識する意味も込めて、このブログでの「芸能人」を定義しました。

長くなってしまったので、また改めて「芸能人」になるための方法を考えてみたいと思います。






芸能界 蛭子目線

芸能界 蛭子目線